01.
02.
03.
04.
05.
06.
07.
08.
09.
10.
11.
 
Activity report 04.
活動報告
2016年度
地域枠卒業医師との面談2016/10/12
10月12日、岡山大学病院で初期臨床研修2年目の先生と面談を行いました。
来年からは岡山大学病院の小児科後期研修プログラムに基づいて研修予定とのことで、地域枠医師としての義務との両立をどう行っていくかなどについて話し合いました。
専門医資格の取得と地域勤務を無理なく両立できるよう支援していきたいと思います。
実習施設への訪問2016/9/29
早期地域医療体験実習を行っている学生の視察で川上町診療所を訪問しました。
菅原所長と学生さんから実習の様子や川上町の現状などを伺うことができました。
中山間地域にあって年間2000件を超える訪問診療実績には本当に頭がさがる思いですいつか医師になった後に、実習で感じたことを思い返してもらえればと思います。

地域枠卒業医師との面談2016/9/13~15
9月13日から15日にかけて、地域枠1期生のうち3名と面談を行いました。
新しい専門医制度が延期された関係で、3年目を地域勤務とするか研修とするかで悩む先生もおられました。
どういう順番であっても、地域医療に貢献しつつ、いい医師になれるようサポートしていきたいと思います。
2016 地域枠学生・自治医科大学生合同セミナー in 美作2016/8/20~21
8月20-21日にかけて地域枠学生・自治医科大学生合同セミナー in美作を開催しました。
51名の学生が参加し、交流を深め、共に学ぶことが出来ました。
第4回 地域医療を担う医師を地域で育てるためのワークショップ2016/7/31
岡山県地域医療支援センター主催で「第4回地域医療を担う医師を地域で育てるためのワークショップ」を開催しました。
専門医機構で理事を務めた千田先生の講話では、専門医制度改革の経緯についても述べられており、プロフェッショナルオートノミーだけで変えていくことの難しさを痛感しました。
岡山大学病院総合内科の大塚教授が仰ったように、関係者の仲が良いことを活かして、地域医療への貢献とキャリアの両立を目指していきたいと思います。
地域枠卒業医師との面談2016/6/10
岡山大学病院で研修中の山田先生と面談を行いました。
志望科が決まっている研修医にはメンター科が設定されるとのことで、メンターの先生とキャリアについて相談できているとのことでした。
地域医療支援センターとしても連携してキャリア支援を行っていきたいと思います。
地域枠卒業医師との面談2016/6/8
津山中央病院で研修中の片山先生、山口先生と面談を行いました。
忙しくも楽しく研修しているとのことで、頼もしく思えました。
自治医大卒の研修医ともうまく連携できているようで、これまでの交流の成果を嬉しく感じました。
地域枠卒業医師との面談2016/6/7
岡山大学病院で研修中の内藤先生と面談しました。
話を聞く中で医師としての責任感を持ちながら日々努力し成長している姿が伺えました。
大学病院ならではの研修スタイルで様々な施設を経験し、学んでいってもらいたいと思います。
都道府県自治医科大学主管課長会議への参加2016/6/1~2
自治医大に赴き、個別協議、主管課長会議に出席しました。
永井学長からは新しい専門医制度について説明があり、質の高い専門医の養成と地域医療に従事する医師のキャリアパスの両立を目指した制度に向けてご尽力される姿勢に、頭が下がる思いでした。
1日の夜には自治医大の学生と懇談し、元気な姿を見ることもできました。
地域枠卒業医師との面談2016/05/24
岡山医療センターを訪問し、研修医2年目の山本先生と面談しました。
将来の志望科も絞られつつあり、義務年限中のキャリアプランについて話し合うことができました。
来年度は1期生が初めて地域勤務を行うことになります。候補となる病院がどういった施設なのか、また説明する機会を設けたいと思います。
地域枠卒業医師との面談2016/5/20
岡山大学病院で研修中の脇地先生、岡山赤十字病院で研修中の木浦先生と面談しました。
志望する診療科も決まり始め、キャリアプランについての相談も具体的になってきています。
新しい専門医制度がどうなるか不明瞭なところもありますが、いきいきと地域で働けるよう支援していきたいと思います。
実習施設への訪問2016/5/16
向陽台病院を訪問し、同時に老人保健施設と特別養護老人ホームを見せていただきました。
真庭地域の精神科医療への対応や認知症を抱えた高齢者対策についてお話を伺うことができました。
地域枠卒業医師との面談2016/5/10
本日、2年目となった岡山赤十字病院の梶谷先生との面談を行い、3年目以降の勤務について、新たな専門医制度を踏まえて話し合いました。
どういったキャリアパスを選ぶにしても、いい医師になれるようにサポートしていきたいと思います。
地域枠ミーティング2016/4/19
地域枠の学生が顔を合わせる機会となる「地域枠ミーティング」を行い、36名の学生が参加してくれました。
新しい1年生はやはり初々しく、また対照的に、無事進級した上級生たち、特に2年生は1年間で随分成長したように感じられました。
これからの長い医師人生を良いものにできるよう、学生時代をサポートしていきたいと思います。